Search
Search Menu

デメリットも勿論、太陽光発電

太陽が顔を出さなくては始まりません

日照時間の問題

太陽光発電にメリットばかり掲げられますが、もちろん太陽光発電のデメリットも沢山あります。

そもそも太陽光で発電するのですから、晴天率の低い場所では発電量も少なくなるのは誰でもお分かりでしょう。さらに積雪があれば太陽が出ても発電しないのも同じです。太陽光発電の最前提は、太陽の光をうけられるか否かにかかっているのです。

それも晴天でなくては効率も悪く、設備投資対効果が非常に低くなってしまいます。雪国などでは年の半分は発電できないようなことも考えらえますから、地域の晴天率などは非常に重要なファクターとなってくるでしょう。

晴れていても

地域的に晴天率が高いとしても、お宅の設置屋根に太陽光が当たらないようでは、これまた効果はありません。

太陽光パネルによっては物陰で発電しない、さらに朝晩では発電しない、と言った物も非常に多く、こういった場所では太陽光モジュールの選び出しが成否を分けてくるのです。お金をかけて行う太陽光発電システムデメリットは見えないところに隠されています。

あなたのお宅に最適な太陽光発電システムを選びだすには、太陽光発電ガイドの一括見積りで各業者に最適を描きだしてもらうのがいいのです。これでデメリットを解消できる可能性が示されます。